メイン

tips: eclipse アーカイブ

2004年12月15日

作成したjarファイルから外部のjarファイルを参照できない

eclipse でプロジェクトを選択し、jar ファイルの export を選択すると jar ファイルが作成できますが、外部パッケージの jar ファイルが必要な場合、 そのまま実行しても外部パッケージが見つからず、動作しません。 jar ファイル作成の際に作られるマニフェスト(MANIFEST.MF)ファイルを eclipse プラグインのマニフェストエディターで編集しても どうも必要な設定ができないようです。 (「ランタイム」タブで実行時に必要なクラスパスは指定できそうなのですが、 実際のファイルには Bundle-ClassPath として書き込まれます。 この設定ではうまく働かないようです)
実際にはマニフェストファイルに直接
Class-Path: xxx.jar
というエントリーを追加して、外部 jar ファイルを参照するよう設定しています。 ちゃんとマニフェストファイルの設定方法と eclipse マニフェストエディターの使い方を学べば分かるのかもしれませんが。

JAR ファイル内に画像ファイルなどを含める - eclipse での注意事項

前に挙げていた、 JAR ファイルに画像などのファイルを含める方法 について、 eclipse のプロジェクトフォルダにそのファイルをコピーしておいても そのままではうまく動作しません。
クラスファイルはプロジェクト内を検索してくれるようですが その他のファイルはデフォルトでは検索してくれないようです。 実行メニューの「実行...」で実行時の各種設定を行えますが このうち「クラスパス」タブで「ユーザーエントリー」を選択、 「拡張」で「フォルダの追加」を選択し、プロジェクトフォルダを指定すれば プロジェクトフォルダをトップフォルダとして画像などのリソースファイルを取得できます。

About tips: eclipse

ブログ「240K DEV」のカテゴリ「tips: eclipse」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはtips: JAVAです。

次のカテゴリはtips: maven (2.0)です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。